豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   《 Season 2 》

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      ~ほぼ月2回、月曜夜更新~

キャンピングカーシェア、やってみた!

こんにちは、Daiです。 4年前にノリと勢いで仲間と共同購入したキャンピングカー。当時、最も購入に乗る気ではなかった私が、今では一番使っているくさい(笑) キャンプでの利用は言わずもがな、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)遠征の際には…

南伊豆 SURF SHACK ~第4話~ 気まぐれ車中泊の旅!の巻

★『南伊豆 SURF SHACK ~第1話~ 修行開始の巻』はこちら ★『南伊豆 SURF SHACK ~第2話~ 地方の必需品の巻』はこちら ★『南伊豆 SURF SHACK ~第3話~ 広島へGo!の巻』はこちら 南伊豆のサーフ拠点「NANZ SURF SHACK」に駐車しておく中古の軽自動車を探し…

「NIPPON 応援」SUP!!

こんにちは、Daiです。 いよいよ開幕した「東京オリンピック2020」。実績ある選手達の想定外の苦戦と若い世代の活躍に、切なくも明るい「時代のシフト」のようなものを感じながら、私自身もめっちゃ盛り上がってます! 私が住む豊洲近辺の湾岸エリアはオリン…

南伊豆 SURF SHACK ~第3話~ 広島へGo!の巻

★『南伊豆 SURF SHACK ~第1話~ 修行開始の巻』はこちら ★『南伊豆 SURF SHACK ~第2話~ 地方の必需品の巻』はこちら 豊洲から南伊豆のサーフ拠点「NANZ SURF SHACK」まで車で3時間半ほど。その移動時間の有効活用を考えていたところ「特急列車の中で仕事…

南伊豆 SURF SHACK ~第2話~ 地方の必需品の巻

★『南伊豆 SURF SHACK ~第1話~ 修行開始の巻』はこちら リアルサーファー・トモテルに誘われ、サーフィン練習の為に南伊豆の彼らの拠点「NANZ SURF SHACK」を訪れてみると、その変化に富んだ海岸線やビーチの美しさに一発でヤラれ、そのままメンバーとなる…

南伊豆 SURF SHACK ~第1話~ 修行開始の巻

こんにちは、Daiです。 「持つべきものは友」とはよく言ったもので、コロナ禍によるリモートワークになって以来、友人のお陰でワーケーションをする場所には事欠かず、めちゃめちゃ満喫させてもらっていました。 房総半島、夷隅(いすみ)にあるパパ友コーち…

お花見SUP三昧!

こんにちは、Daiです。 ブログを読んで頂いている皆さまの中には、「最近『基地』ネタばっかで、全然SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)してなくね!?」とお感じの方もいらっしゃっるかもしれないのですが・・・ ガンガンSUPしてまっせ! とい…

『海辺の基地』大作戦 ~第8話~ 「SKY DECK」完成!の巻

★『水辺の基地』大作戦 ~第7話~はこちら パパ友コーちゃんの「海辺の基地」にて始動した「SKY DECK計画」。斜面にウッドデッキを立てることで、海まで開けた視界を確保する!というそのプロジェクトは、パパ友イロちゃんの協力も得て、いよいよ完成までの…

『海辺の基地』大作戦 ~第7話~ イロちゃん参戦の巻

★『水辺の基地』大作戦 ~第6話~はこちら パパ友コーちゃんの「海辺の基地」にて始動した「SKY DECK計画」。斜面にウッドデッキを立てることで、海まで開けた視界を確保する!というそのプロジェクトは、基礎から土台作りへと順調に進み、柱を立てての作業…

『海辺の基地』大作戦 ~第6話~  仕切り直しの巻

★『水辺の基地』大作戦 ~第5話~はこちら コロナ禍により2度目の「緊急事態宣言」が発令され、再び外出の憚れる日々に。そこで、3密とは無縁である「海辺の基地」にて、かねてから温めてきたプロジェクト「SKY DECK計画」を始動することを思い立ったのでし…

『海辺の基地』大作戦 ~第5話~  新プロジェクト始動!の巻

★『水辺の基地』大作戦 ~第4話~はこちら こんにちは、Daiです。 ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまっていましたが・・・皆さま、いかがお過ごしでしょうか? このところ、ホントにどうでもよいことで迷走しまくる世の中になりつつありますが、日…

『海辺の基地』大作戦 ~ 第4話~

★『水辺の基地』大作戦 ~第3話~はこちら パパ友コーちゃんが千葉・外房にゲットした海辺の土地にトレーラーハウスを設置した「基地」。そのシチュエーションの魅力にヤラれた私は、平日もそこで仕事を行う「ワーケーション」にチャレンジしつつ、更なる「…

『海辺の基地』大作戦 ~ 第3話~

★『水辺の基地』大作戦 ~第2話~はこちら パパ友コーちゃんが千葉・外房にゲットした海辺の土地。トレーラーハウスの設置をはじめ、電気・ガス・水道の工事が無事に完了。晴れて「快適な宿泊が可能」な環境になった後、慣れない「D.I.Y」にチャレンジしつつ…

水辺のちょっといい話。

こんにちは、Daiです。 先日、豊洲のお隣で活動されている「東陽・新砂地区ルネサンス協議会」さんが主催するイベント「水辺の大実験 ~フィットネスロード汐浜運河~」にお声掛けを頂き、仲間と共にSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)のデモン…

Playing in the Autumn Sea

こんにちは、Daiです。 毎度の在宅ワーク中に、facebookのグループに流れてきたあるイベントの案内。 もう、この意味のわからない感じ(失礼)が大好き(笑) 企画してくれたのは、親子の為の遊びの学校「原っぱ大学」のガクチョー塚越さん。 5年程前、トラ…

『海辺の基地』大作戦 ~ 第2話~

★『水辺の基地』大作戦 ~第1話~ はこちら パパ友コーちゃんが千葉・外房にゲットした海辺の土地。旧オーナーの家屋の解体から始まり、土地の造成を終えると、「エアストリーム」というUS仕込みのトレーラーハウスまで確保。その後、「電気・ガス・水道の工…

『海辺の基地』大作戦 ~ 第1話 ~

こんにちは、Daiです。 2~3年程前から、パパ友のコーちゃんが「海沿いに基地を作りたいよね!」って言っていたんです。 一緒に千葉・外房の海でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をした後は、近隣で売りに出ている「海沿いの土地」を下見しつ…

道、険し。

こんにちは、Daiです。 地元の「浮き桟橋」を日常的に利用できるようにするべく、今年に入ってから芝浦工業大学の佐藤宏亮教授と共に「TOKYO SIDE-B」という団体を作って、「豊洲地区運河ルネサンス協議会(以下運ルネ)への加盟を目指してきました。 当初の…

Big Suprise!

こんにちは、Daiです。 この夏の9泊10日「キャンピングカー親子旅 in 四国」を終えると、当然のことながらいつもの日常へ・・・ 天気のよい朝、気の向くままにSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をして、シャワーを浴びてから、爽快な気分で仕事…

キャンピングカー親子旅 in 四国 ~帰京編~

★キャンプングカー親子旅 in 四国 ~出発編~ はこちら ★キャンプングカー親子旅 in 四国 ~仁淀川編~ はこちら ★キャンプングカー親子旅 in 四国 ~四万十川編~ はこちら 毎度の外遊び仲間、ヒビキ親子と計画した9泊10日「キャンピングカー親子旅 in 四国…

キャンピングカー親子旅 in 四国 ~四万十川編~

★キャンピングカー親子旅 in 四国 ~出発編~ はこちら ★キャンピングカー親子旅 in 四国 ~仁淀川編~ はこちら 毎度の外遊び仲間、ヒビキ親子と計画した9泊10日「キャンピングカー親子旅 in 四国」。高知の仁淀川(によどがわ)での川遊び三昧を経て、次の…

キャンピングカー親子旅 in 四国 ~仁淀川編~

★キャンプングカー親子旅 in 四国 ~出発編~ はこちら 毎度の外遊び仲間、ヒビキ親子と計画した、9泊10日「キャンピングカー親子旅 in 四国」。東京・有明からフェリーに乗ること約18時間、四国・徳島に到着すると、そこから一気に高知の仁淀川(によどがわ…

キャンピングカー親子旅 in 四国 ~出発編~

こんにちは、Daiです。 毎度の外遊び仲間、ヒビキの息子(小6)と私の息子(小4)は、気づけばもう4年以上の付き合い。 ありがたいことに年の差を全く意識しない仲の良さで、これまでキャンプをはじめ、海・山・川は言わずもがな、プール、遊園地、動物園…

『オリンピック競技場』を水上から巡ってみた【後編】

★『東京オリンピック競技場』を水上から巡ってみた【前編】はこちら 来年の東京オリンピックが無事に開催できることを願うべく、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)に乗って、水上からオリンピック競技会場の近況をお届けする企画の後編です! …

『オリンピック競技場』を水上から巡ってみた【前編】

こんにちは、Daiです。 本来であれば、先の2020年7月24日は新国立競技場(オリンピックスタジアム)での東京オリンピック開会式だったんですよね・・・ それを取り巻くカオスな状況については、当然皆さまご認識のとおりで。。。 なんとも妙な感覚。 私が住…

平日SUPのススメ

こんにちは、Daiです。 3月下旬からの在宅勤務は絶賛継続中!ということで、仕事前の「平日モーニングSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)」も絶賛満喫中! 気づけば、同じくテレワーク中の仲間と週1~2回SUPをしているという、我ながら驚きのペ…

思いつき男旅!

こんにちは、Daiです。 緊急事態宣言も解除され「東京アラート」なるものが発動した6月初旬。梅雨入り前の週末ということもあって、毎度の外遊び仲間ヒビキから「子ども達を連れて、どっか行かね!?」とのお誘いが。 確かに「どっか」行きたい気分! しかし…

Let`s SUP英会話!

こんにちは、Daiです。 東京もようやっと「緊急事態宣言」が解除されましたね! それなりに満喫してきたこの「引き籠り生活」もいよいよ終わるのか!?と思いつつ、この2ヵ月間続いた生活パターンにすっかり体は馴染んでしまったようで・・・ こっちのライフ…

水上の魅力

こんにちは、Daiです。 これまで個人的に「SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)の楽しみ方」として動機づけされてきたのは、「地元の『未踏の水面』を開拓する!」ことだったんです。 それは、身近にありながら陸上からは望むことのできない景色…

引き籠りなう2

こんにちは、Daiです。 新型コロナ対策で自宅に引き籠りっているとなんとも時間を持て余しがち。 娘にドヤ顔をしようと「あいみょん」の曲をギターで弾きはじめたところ、その楽曲の良さに自分がハマっちゃったり、着なくなった春モノの服をメルカリに出品し…