豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   《 Season 2 》

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      ~ほぼ月2回、月曜夜更新~

奄美大島でクジラと泳ぐ!【後編】

f:id:bigstrategy:20200323134553j:plain

 ◆奄美大島でクジラと泳ぐ!【前編】はこちら

 

 

 

 

友人のスキンダイバー、アイちゃんが主催する「奄美大島でクジラと泳ぐ!」企画にパパ友2人と共に参戦。広い海にピンポイントで現れるザトウクジラの水中で泳ぐ雄大な姿を一目みるべく奮闘するも、初日はかなわず。翌日に賭けたのでした。。。

 

 

 

 

今回、ホエールスイムツアーの参加者は、我々おっさん3人とアイちゃんを含めた女性陣4人の計7人。

 

 

 

 

男女7人で奄美大島をハイエースで巡る様子はなんとも「あいのり」感満載(笑)男女比逆だけど。

 

 

 

 

といういうことで、突如始まった「あいのり」風激写対決!

 

 

 

 

「おっさんズ」の1枚はこちら。 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200323161020j:plain

不自然に談笑する「おっさんズ」

 

 

 

 

対する「女子ーズ」の1枚。
  

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210510103723j:plain



 

 

 

 

からの、ありがちな構図に、

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324105621j:plain

 

 

 

 

 

ラブワゴン!?と夕日。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200323135659j:plain



 

 

アホですね(笑)

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

ホエールスイム2日目。晴天に恵まれた気持ちの良い朝、寝ぼけ眼で朝食をとろうとしていると、船のスタッフから連絡を受け興奮したアイちゃんが、

 

 

 

 

「クジラが湾内に現れたって!」

 

 

 

 

いまいち状況のわからない我々ですが、アイちゃんのただならぬ様子からコレはすげーチャンスらしきことを悟ります。

 

 

 

 

それから30分後。我々は船の上に立っていました(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324114408j:plain

ほぼ寝起きです



 

 

この時、2頭の親子クジラが奄美大島と加計呂麻島の間の海峡を北上をしていた模様。前日の外洋での探索とは違い、クジラの動きは予想しやすくホエールスイムにとってはまさに千歳一隅のチャンス!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324150556j:plain



 

 

船長の指示で、さっそく船尾にスタンバイしていると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324133108p:plain

  

 

 

 

数時間程クジラを探した前日とは違い、息つく間もなく、

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324170412p:plain「いけぇ~!!」

 

 

 

 

という船長の号令に合わせ、若干面喰いながら突撃する我々。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324133723p:plain

 

 

 

 

「うぉ〜!」と雄叫びを上げている気分で水中を突撃!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324170412p:plain「見えたっ!?」

 

 

 

 

いや。。。見えなかったっス。。。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324170412p:plain「まぁっじっかっ!!」

 

 

 

 

そんなやりとりをすること数回。

 

 

 

 

遂にその時が!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324140514p:plain



 

 

絶好のチャンス到来に、映画「ラスト サムライ」の渡辺謙を彷彿とさせる、船長渾身の大号令が轟きます!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324170412p:plain「いっけぇええ!!!」

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324141103p:plain

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324170412p:plain「そのまま真っ直ぐ〜」

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324141516p:plain

 

 

 

 

目の前で潜るクジラ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324170412p:plain「下ぁ見ろぉ!下ぁ!」

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200326180457p:plain

 

 

 

 

手を上げるアイちゃん!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324141654p:plain

 

 

 

 

チャラ~チャ~ラ~ラ~♪ ララ~ララララ~♪ 」というロッキーのテーマが頭の中で流れると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324142040p:plain

 

 

 

 

エイドリアーン!!

 

 

 

 

みたいな(笑)

 

 

 

 

「すごい!!私、目が合ったよ!超可愛かった!!」と大興奮のアイちゃん。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324134159j:plain

 

 

 

 

皆、顔をほころばせながら口々に歓喜の声を上げ、その感動を分かち合います!

 

 

 

 

が、しかし、

 

 

 

 

そのとき、私は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324142757j:plain

 

 

 

 

ただ一人、二日酔いと船酔いのダブルパンチで完全グロッキーのノックアウト状態。胃が筋肉痛になるんじゃないかと思うぐらいリバースしまくっていたのでした(苦笑)

 

 

 

 

★吐きまくりの最中、決死の覚悟で撮った動画↓


 

 

 

私だけクジラを見ることが叶わず無念ではありましたが、毎晩の宴会が楽し過ぎたことも確か。アレは飲み過ぎちゃうのもしゃーない。

 

 



ただやっぱり、海で遊ぶときは「飲みすぎ注意」&「酔い止め薬」は必須やねんな。「後悔、先に立たず」という言葉の重みをヒシヒシと実感(苦笑)

 

 

 

 

それでも今回、無事に天候にも恵まれ、愉快な仲間たちと奄美の美しい海と美味い島料理&お酒を十分すぎるぐらいに堪能。サイコーに楽しい旅となりました!

 

 

 

 

ツアーを企画してくれたアイちゃん、そしてサポートをして頂いたゼログラビティティの皆さま、本当にありがとうございました!また、奄美に戻ってきます!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20200324145815j:plain