豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   《 Season 2 》

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      ~ほぼ月2回、月曜夜更新~

『海辺の基地』大作戦 ~ 第1話 ~

f:id:bigstrategy:20201103220011j:plain


 

 

  

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

2~3年程前から、パパ友のコーちゃんが「海沿いに基地を作りたいよね!」って言っていたんです。

 

 

 

 

一緒に千葉・外房の海でSUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)をした後は、近隣で売りに出ている「海沿いの土地」を下見しつつ、「基地構想」を肴にお酒を飲んだりなんかして。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「海辺の基地」構想の中で、コーちゃんがずっと目をつけていた土地があったんですね。

 

 

 

 

そこは、サーフポイントの海岸まで180mと、まさに目と鼻の先にある民家。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201102174838p:plain

左手の白い建物!



 

 

もちろん、そこには住人がいて、不動産マーケットに「売り」に出ている物件でもなんでもないんですけど(苦笑)

 

 

 

 

そんな話も忘れかけていたある日・・・

 

 

 

 

「例の土地、ゲットしたよ!」

 

 

 

 

という、コーちゃんからの一報が!!

 

 

 

 

つーか、どうやってゲットしたねん!?と、度肝を抜かれたんですけど(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201109202532j:plain

 

 

 

 

この春、晴れてコーちゃんの土地になると、まずは家屋の解体からスタート。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201104092346j:plain



 

 

重機が入ると、あっという間に更地に。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201104092455j:plain

 

 

 

 

基地構想のベースは、「海の前の土地にトレーラーハウスを配置する」というもの。

 

 

 

 

土地の購入にあわせ、コーちゃんは数年前から目をつけていたUS仕込みの高級トレーラーハウス「エアストリーム」を2台ゲット!

 

 

 

 

それらをついに念願であった海の目の前の場所に設置します!!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201103210127j:plain

超イカす!!

 

 

 


これだけで十分アガるんですが、まだ水道と電気、ガスといった生活インフラが通っていないこともあり、よくよく考えると「空き地にエアストリームが置かれた状態」ではあります(苦笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201102185329j:plain

 

 

 

 

「インフラを整え終わったら・・・アレやって・・・コレやって・・・」というコーちゃんとの作戦会議は、『男の子マインド』が溢れ出す興奮のヒトトキ。

 

 

 

 

たまには一緒にSUPもしつつね(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201102185058j:plain

 

 

 

 

そして夏の終わりには、いよいよ水道と貯水槽の工事がスタート!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201102190212j:plain

夏は雑草がすぐ生えるw

 

 

 

 

 酷暑の中、汗にまみれて作業をして頂く業者の皆さま、ご苦労様でございます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201102191120p:plain

 

 

 

 

敷地の形状が2段になっていることもあり、排水菅を上段まで通すのは地味に大変そう。。。さすがにこれは素人には難しい土木作業だわな。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201102221920j:plain



 

 

そんなこんなで、気づけば夕暮れが早くなり秋の声が聞こえ始めた頃、コーちゃんから、

 

 

 

 

「インフラの工事、終わったよ!」

 

 

 

 

との連絡。

 

 

 

 

 

よっしゃ!これからいよいよ「海辺の基地」作戦が始動する!?

 

 

 

 

はやる気持ちを胸に、コーちゃんと一緒に現地へと向かったのでした。

 

 

 

 

『海辺の基地』大作戦 ~ 第2話 ~につづく

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201104102544j:plain