豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   《 Season 2 》

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      ~ほぼ月2回、月曜夜更新~

『海辺の基地』大作戦 ~ 第2話~

f:id:bigstrategy:20201105211740j:plain

『水辺の基地』大作戦 ~第1話~ はこちら

 

 

 

パパ友コーちゃんが千葉・外房にゲットした海辺の土地。旧オーナーの家屋の解体から始まり、土地の造成を終えると、「エアストリーム」というUS仕込みのトレーラーハウスまで確保。その後、「電気・ガス・水道の工事が終了した!」という朗報を受け、コーちゃんと一緒に現地へと向かったのでした・・・

 

 

 

 

その日は丁度、近隣の漁港にて「朝市」が開催されているという情報を掴んだ我々は、昼食の食材を調達する為に、取り急ぎ寄り道。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201105204529p:plain

不審者感満載な自分w

 

 

 

 

そして、フルスペックの生活インフラを備えた「海辺の基地」に到着!

 

 

 

 

海と空の青さが広がる景色をバックに、物置用に置いた白いコンテナが、雲とシンクロしてステキ!


 

 

 

f:id:bigstrategy:20201105205517p:plain

駐車場も完成w

 

 

 

 

サーフィンの後には必須のシャワーも完備 ♡

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201107092150j:plain



 

 

昼間からビールを片手に「ジャック・ジョンソン」を聞きながら、海をボッ~と眺めているだけで平和な気持ちになれるひととき。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201105210829j:plain

秋晴れにオーナーもご満悦w

 

 

 

 

しばらくまったりと過ごした後は、七輪に火を入れ、漁港で仕入れた魚介の「焼き」を開始します!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201105210007j:plain

四角い「七輪」は使い勝手が超いい!



 

 

なんかもう、コレだけで十分過ぎるぐらい満喫できているんですけど(笑)

 

 

 

 

焼き魚をつつきながら、「あそこに〇〇を作りたいよね・・・」「△△とかできそうじゃね!?」なんてとめどなく続く妄想談義・・・

 

 

 

 

そんな流れから「まだ時間あるし、おっぱじめちゃう!?」と、何か作れそうなモノを検討することに。

 

 

 

  

そして、「雨が降るとぬかるみがちな地面を何とかしたいんだよね・・・」という懸案を解決すべく、駐車場から階段までのデッキを作ってみることになりました。

 

 

 


f:id:bigstrategy:20201105215001j:plain

 

 

 

 

記念すべき「初」の図面!?をひいてみると・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201116104813j:plain

図面というより、ただの「メモ」ではあるw

 

 

 

 

小学校の図工の成績は良かった記憶があるものの、これまで特段D.I.Yをしてきたわけでもなくそれ系の知識はゼロ。

 

 

 

 

「ダメ元でいいよね!」なんてお互いにエクスキューズし合いながら、ホームセンターで資材を調達し、図面通りに丸ノコで柱を切断していきます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201109204242j:plain

切るだけでも地味に楽し!

 

 

 

 

いよいよ武器が一式揃ったところで、Let‘sチェレンジ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201105220251j:plain

 

 

 

 

カーブとなる「R」の調整に、A型魂が燃える!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201105220324p:plain



 

 

日が暮れ始めながらも作業はつづき・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201105220648j:plain

 

 

 

 

出来たで!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201107091747j:plain

 

 

 

  

初心者としては合格点じゃね!?という自己満足と共に、次は何を作ろうか!?という「D.l.Y沼」に一歩踏み出したような高揚感を味わったのでした。

 

 

 

 

『海辺の基地』大作戦 ~ 第3話 ~ につづく

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20201113153404j:plain