豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   《 Season 2 》

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      ~ほぼ月2回、月曜夜更新~

『海辺の基地』大作戦 ~第6話~  仕切り直しの巻

f:id:bigstrategy:20210313162442j:plain

 『水辺の基地』大作戦 ~第5話~はこちら 

 

 

 

 

コロナ禍により2度目の「緊急事態宣言」が発令され、再び外出の憚れる日々に。そこで、3密とは無縁である「海辺の基地」にて、かねてから温めてきたプロジェクト「SKY DECK計画」を始動することを思い立ったのでした・・・

 

 

 

 

パパ友コーちゃんの「海辺の基地」から見渡す景色は素晴らしく、波と戯れるサーファー達を眺めながら、のんびりと炭火で海鮮を焼いていたりなんかすると、もうそれだけでサイコーのひとときに。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210311214623j:plain

 

 

 

 

がしかし、目の前に鎮座している「電柱」が、その素晴らしい視界を邪魔するんです。それが何気にず~っと気になってまして。。。

 

 

 

 

それを解決するべく考えた「SKY DECK計画」。斜面にウッドデッキを立てれば、海までの開けた視界を確保できるんじゃね!?というプロジェクト。

 

 

 

 

とはいえ、D.I.Yはズブの素人である私とコーちゃん、何から手をつけてよいかいまいち想像がつきません(苦笑)

 

 

 

 

取り急ぎ、段ボールの切れ端に、材木の長さにあわせた目安の図面!?を書いてみたりなんかして。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210311221619j:plain

斜面であることは一旦無視ww

 

 

 

 

そして、柱を立てる基礎のブロックとなる束石(つかいし)を配置してみたのですが・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210311222049j:plain

 

 



「直角」が正確に取れず、全くもって図面の長さになりません。

 

 

 

 

つーか、そもそも根本的な「何か」をわかっていないくさい(苦笑)

 

 

 

 

ということで、いきつけのホームセンター「コメリ」の資材アドバイザー、ヤマさんにアドバイスを請いに向かいます。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210311233132j:plain

ヤマさんは元大工!!



 

 

我々の「SKY DECK計画」をお伝えしたところ、基本的なアドバイスとして下記3点を頂きました。

 

 

 

 

①束石の下は砂利とコンクリートの平板で「基礎」をつくるべし!

②基礎は、とにかく「水平」にすることが超重要!

③基礎から立てる材木の長さは「レーザー墨出し器」で計測すべし!

 

 

 

 

さらに、コーちゃんがネットとYoutubeで調べた情報を元に作った完成イメージ図がこちら。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210311234502p:plain

 

 

 

 

さすが理系のコーちゃん!これを踏まえ、これまでの作業を仕切り直します。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210316201530p:plain

「基礎」作りからやり直し

 



 

安全性を重視し、斜面には「U字講」と「土留め」を設置。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210313141030p:plain

 

 

 

 

試行錯誤を重ねながら、なんとなく土台のイメージが見えてきました!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210313161712j:plain

 

 

 

 

ここから基礎となる材木、「束柱(つかばしら)」「大引(おおびき)」「根太(ねだ)」の設置へ。まさか自分がこんな名称を口走るとは思いもしなかったんですけど(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210316201622p:plain



 

 

すると、SKY DECKの「3D」感がその姿を現し始めます!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210313160205j:plain

 

 

 

 

これから待望の高所作業!とワクワクしつつも、コーちゃんと私の2人だけでは作業がなんとも厳しそうな予感・・・

 

 

 

 

ということで、「助っ人」を招集することになったのでした。

 

 

 

 

『海辺の基地』大作戦 ~第7話~ につづく・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210313161530j:plain