豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   《 Season 2 》

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      ~ほぼ月2回、月曜夜更新~

『海辺の基地』大作戦 ~第8話~ 「SKY DECK」完成!の巻

f:id:bigstrategy:20210319163937j:plain

『水辺の基地』大作戦 ~第7話~はこちら 

 


  

パパ友コーちゃんの「海辺の基地」にて始動した「SKY DECK計画」。斜面にウッドデッキを立てることで、海まで開けた視界を確保する!というそのプロジェクトは、パパ友イロちゃんの協力も得て、いよいよ完成までのイメージが見えてきたのでした・・・ 

 

 

 

 

この日は、遂に最終段階となるスカイデッキの「床板」の設置作業。

 

 

 

 

ここで気を付けないといけないのが、「木表」と「木裏」の存在 *1木は乾燥すると収縮することを踏まえ、床板は「木裏」を上にして設置していく必要があるんです。

 

 

 

 

「SKY DECK計画」がなければ、決して知ることのなかったであろうこの知識、大抵のことはネットで調べられる便利な時代であることを改めて実感。

 

 

 

 

また、床板を張る前に、その木材の角をなめらかにするべくカンナで削る「面取り」という作業が必要だったりするんですね。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210319011030p:plain

カンナの刃を調整することになるなんてw

 

 

 

 

単純作業ながら、あながち嫌いではない(笑) 

 

 

 

 

粛々と作業を続けていると、追加の資材の調達が必要となり、コーちゃんと一緒にいきつけの「コメリ」へと向かいます。

 

 

 

そこで、目に飛び込んできたある「ブツ」。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210319013456j:plain

種類もカラバリも豊富!

 

 

 

 

Yes!ツナギ!

 

 

 

 

一瞬にして「ツナギ」に心を奪われた我々は、勇んでそれを試着しはじめ、興奮しまくり。

 

 

 

 

ワタクシ、コロナ禍で服を全然買っていなかった反動からか!?ツナギをまさかの3着程購入(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210319155814j:plain

「ツナギ」ブラザーズで激写w

 

 

 

 

めっちゃ、アガるぜ!!

 

 

 

 

ツナギを手に入れたハイテンションのまま、更に地味な作業、防腐剤の重ね塗りを開始します。
 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210319155134j:plain

腰痛により途中コーちゃんにヘルプ!

 

 

 

 

つーか、ツナギの機動性、サイコーだわ。

 

 

 

 

そして、ついに最終フェーズの作業となる「根太」に「床板」を打ち付け始めます!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210319165626j:plain

 

 

 

 

小雨の降る中、再び腰痛に襲われたワタクシは、最後の打ち込みをコーちゃんに託し・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210319170158j:plain



 

 

遂に、できたぜ!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210326145253j:plain

 

 

 

 

電柱に邪魔されない「SKY DECK」からの海へと抜ける景色は想像通り!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210319172111j:plain

 

 

 

 

超サイコー!マジで作ってよかった!

 

 

 

 

 ★★★★★

 

 

 

 

「SKY DECK」完成の余韻に浸ること数日、コーちゃんからピコッと送られてきたLINEの画像がコチラ。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210325165255j:plain



 

 

もち、やったるで(笑)

 

 

 

 

『海辺の基地』大作戦 ~第9話~に続く・・・

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210325170550j:plain

*1:年輪の内側が「木裏」で、外側を「木表」といい、乾燥すると木裏は盛り上がり、木表は凹みます。よって、ウッドデッキ等を作るときは、木裏を上にすることで水はけが良くなります。