豊洲の水辺で遊ぶ   ~武器はSUP~   《 Season 2 》

水辺に囲まれながらも『陸』と『水辺』が断絶された地元豊洲。豊洲を拠点に、もっと水辺と触れ合える機会や場所を作る為のゲリラ活動ブログ。      ~ほぼ月2回、月曜夜更新~

キャンピングカーシェア、やってみた!

f:id:bigstrategy:20210903142128j:plain

 

 

 

 

こんにちは、Daiです。

 

 

 

 

4年前にノリと勢いで仲間と共同購入したキャンピングカー。当時、最も購入に乗る気ではなかった私が、今では一番使っているくさい(笑)

 

 

 



 

 


キャンプでの利用は言わずもがな、SUP(スタンドアップパドルボード、通称サップ)遠征の際にはボードを沢山積むことができ、ハイルーフの車高は着替えができる「拠点」にもなります。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210903152026j:plain

業者感満載w



 

 

また、コロナ禍でなかなか遊びにいけなくなってしまった子どもたちをキャンピングカーに乗せてプールに連れていけば、その移動自体がイベントに。子どもたちのはしゃぎっぷりに、むしろ私のほうが嬉しくなったりして(笑)

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210903152650j:plain

移動中はお菓子とジュースで宴会w

 

 

 

 

そんなある日、共同購入仲間のマコトから紹介されたのが「Carstay(カーステイ)」というサービスを手掛けるスタートアップの代表、宮下晃樹さん。

 

 

 

 


 

 

 

『誰もが好きな時に、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる』ということをミッションに掲げ、「VANLIFE(バンライフ)」というキャンピングカーを通じた旅や暮らしによって人生を豊かにする為のプラットフォームを創っていらっしゃいました。

 

 

 

 

その想いにめっちゃ共感!

 

 

 

 

Carstayに参加したオーナー(ホルダー)は、さほど利用頻度の高くないキャンピングカーを貸し出すことで収入を得られることから、駐車場代や保険代などの維持費を補填できます。ロバートキヨサキの「金持ちお父さん」的に言えば、キャンピングカーの「負債」から「資産」化といったところか(笑)

 

 

 

 

また、借りるユーザー側も、個人間の貸し借りが中心であるカーシェアは、一般的なキャンピングカーのレンタルに比べるとコスト的に割安で借りられるというメリットも。

 

 

 

 

とりあえず「やってみよう!」ということで、今年の春にCarstayに登録してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し出し時には車内設備や運転のコツを説明をさせて頂くので、初めてキャンピングカーに乗る方でも大丈夫。もちろん保険も付帯しているので不慮の事故の際も安心です*1

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210903162154p:plain

事前に「手作りマニュアル」もお渡し



 

 

また、ユーザーの皆さまに気持ち良く使って頂けるよう居住エリアの清掃はもちろん、外装もケルヒャーをぶっ放してキレイに。

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210904212337p:plain

防水ツナギで洗車w

 

 

 

 

キャンプ道具をお持ちでない方には、オプションにて一通りのギアを貸し出しています!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210904213034p:plain

手ぶらでキャンプへGO!



 

 

豊洲駅から徒歩3分のところで引き渡しができるので、豊洲界隈のニューファミリーの皆さまに使ってもらえたら、きっとお子さんが喜んでくれるに違いない!なんて思い登録したのですが、お陰様で順調に貸し出し実績も増えてきまして・・・

 

 

 

 

「炎上マーケター(by ウィキペディア)」としても有名な田端信太郎さん(元豊洲在住)にも借りて頂いちゃいました!

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210903165059j:plain

行ってらっしゃい!

 

 

 

 

実際取り組んでみると、やはり若干の手間はかかるものの、Carstayを通じたホルダー間の情報交換が楽しかったり、なによりユーザーの皆さんに想像以上に喜んでもらえるのが嬉しいなぁと。

 

 

 

 

個人的にも使わなくなったモノをメルカリで売るのも大好きだったりするもんで、これ系の地味な「小銭稼ぎ」は性に合っている!?なんて自覚したりして(笑)

 

 

 

 

コロナ禍において外出もはばかれるこのご時世、密を避けながら行動できるキャンピングカーは、子ども達との思い出づくりの最高の武器になると思ってます。

 

 

 

 

ご興味を持たれた方は是非、ご利用してみてくださいね!

 

 

 

 

※予約の前に「ブログを見たよ!」とご連絡頂ければ、10%OFFのクーポンをお送ります♪

 

 

 

 

f:id:bigstrategy:20210903171236j:plain